徐々に寒さが増してきました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

わが社は、去る11月17日~19日の3日間、慰安旅行で沖縄へ行かせていただきました。

朝7時20分に会社に集合でしたので、私は子供を6時30分に折尾駅に送り、モーニングコーヒーを飲みながら時間をつぶしましたが、遅れてはいけないので少し早めに会社に向かいました。

しかし、さすが西日本精機の社員、7時前にもかかわらず既に十数名雑談している状態でした。

以後続々と集まりだし定刻前に全員集合で、予定時間前には出発です。

福岡空港に到着。

久しぶりに飛行機に乗るので、そわそわしながらチケットをもらい、

それから荷物を預け、チェックを受けて飛行機に乗り込みました。

1時間半の空の旅。

私は、離陸や空からの景色などを見れる窓側でしたので、ずっと興奮しながら窓の外の景色を見ていました。

そんなわくわく感も有ってか、あっという間に海の色が沖縄のエメラルドグリーンに変わってきました。

着陸して空港を出ると、福岡とのあまりの温度差で着ていた長そでの袖をまくりあげても暑いほどです。

そして、3日間お世話になるバスガイドさんに迎えられ、運転手共々挨拶を済ませた後バスに乗車。

最初のイベントは、いきなり沖縄色満載の昼食です。

着いたところは、「御菓子御殿 国際通り店」。

三色ご飯と沖縄料理が並んでおり、海ブドウやソーキそば等も有り、おいしく完食しました。

少し時間があるので、国際通りを散歩したのですが、半袖姿の方が歩く街並みにクリスマスツリーが飾られていたので、違和感が凄かったです。

これまた集合時間前にはバスの中の点呼も終わり、予定時間より早く次の予定地、泡盛の酒蔵「瑞泉」に到着です。

そこでは、泡盛の製造の工程等のお話を、映像と実演でご説明いただきました。

試飲コーナーなどもありましたので、試飲し過ぎて気持ちよくなった方もいましたし、

色々な泡盛を販売されていましたので購入している方もおられ、旅行の始まりと、風土や景色の違いを感じながら、次の場所へとバスに乗り込みました。

そして、そう!

やはり沖縄といえば海。

という事で、沖縄随一の景勝地、切り立った断崖が象の鼻に似ている事でお馴染みの万座毛に到着です。

寄せては返す東シナ海の波と断崖がおりなす景色を観ながらゆっくりと散策し、本日のお宿「ロイヤルホテル沖縄万座毛」へ向かいました。

ホテルに着くと1時間ぐらい宴会まで間があるので、海に向かう人、ホテル内を探索する人、大浴場に入る人、はたまたジョギングをする人などなど・・・各自エンジョイしていたようです。

私は、まず外に出てホテルの写真外の風景を写し、ホテル内探索をしてから宴会場へ向かいました。

社長のあいさつ・・・と思いきやAさんへの挨拶の無茶ブリなどもあり、続いて今年入社した新人が乾杯のあいさつを行い

さあ!! いよいよ宴の始まりです。

一時間程歓談をしながら食事してから、いよいよ今夜のメインイベント

『部署対抗、叩いてかぶってジャンケンポンゲーム』

が開催です。

各部署5人ですが、時間の関係で2勝したほうが勝ち進むトーナメントで、私の部署は一回戦負けでしたが、なかなかの接戦で盛り上がっていきました。

酔ってグダグダの方もおられましたが、大盛況の中、イベントも終了。

1日目の宴会が終わりました。

当然、二次会へ・・・といきたいところですが、

外の飲食街までタクシーで15分以上かかるような所という事も有り、 社長が売店で飲み物を大量に買ってくださいましたので、集まってで飲む者、静かに部屋で飲む者、翌日に備えて休む者・・・など、 それぞれで思い思いに過ごし、沖縄の1日目の夜が更けていくのでした。・・・・続く。